田植え体験学習を見学してきました

5月もなかばを過ぎるというのに重ね着をしていないと寒く感じる金曜日。小学生の田植え体験を見学に行って参りました。

校庭内に設けられた”たんぼ”へ向かうと、小学生たちが説明を聞いているところでした。服装はなんと半袖短パン!これから素足でたんぼへ入っていくわけですから作業に適した姿なのでしょうけれど、この気温ではちょっと可哀想に感じるくらいでした。

そんな様子を撮影したのがこの動画。




田に足を入れる頃にはキャッキャッと歓声をあげていた子供たちでしたが、5分もしたら手中してどんどんと稲を植えている子、最初にたんぼに入った位置から動けなくなっちゃっている子と様々。
専業兼業を問わず農業に携わっていない子も少なくありませんから、今日はいい経験になったはず。風邪なんてひかなければいいですけど・・・。


撮影:2010年5月14日
場所:千葉県千葉県香取郡多古町多古2540