味覚の秋!栗拾いをしてきました

9月の最終日曜日。朝からパラパラと雨が降ったかと思えば太陽が顔を出したり、突如空一面を雲が覆ったりするなんだかおかしな天気です。


お誘いを受けて家族全員で栗拾いに行ってきました。
自動車で向かったのは千葉県某所。広大な山や田畑を所有していらっしゃるその一角(と言ってもやっぱり広い)に栗林と呼べるほど栗の木が植えられていて手入れがされていました。


トングを借りて”いが”と格闘すること小一時間、かなり大量の栗をゲット (^^ ;)v




ちょうど1年前にもお呼ばれして伺ったのですが、栗の拾い方ひとつとっても小学校低学年だった娘の上達っぷりには目を見張るものが・・・。去年はいがを取り除いた栗を、事前に捲いておいてくれたんです。
帰り際には拾った栗以外にたくさんの野菜をいただき、楽しい収穫の時間が過ごせました。




撮影:2009年09月27日
場所:千葉県・・・某所