あじさい祭と鼓笛隊

関東地方に梅雨入りの宣言がされるこの時期になると、催される多古町のあじさい祭の様子です。


町内の小学生から大人までを巻き込んで催されるだけでなく、多古米や献上行列のイベント目当てでたくさんの観光客で賑わっていました。


じつはご近所でのお祭りなのに、じっくりと見たのは初めての経験。
町中でもイベント会場でも閑散としたイメージが先行しているせいか、こんなにもの人がどこから・・・というのが正直な印象だったりしています。





添付した動画は、多古第一小学校の鼓笛隊の様子。(音声にご注意ください)
撮影場所が長距離を演奏しながら歩いてあと一歩でゴールという位置だったためか、お疲れな子も見られました。


天候は曇天でちょっと肌寒いくらいでしたが、彼らにとってはちょうどいいくらいの気温だったかもしれません。行進中に雨がふらなくて、ホントによかったね。




撮影:2009年6月14日
場所:千葉県香取郡多古町多古1069-1 付近