道の駅多古で食味日本一の多古米を食す

全国自主米品評会で食味日本一に輝いた多古米コシヒカリの産地多古町です。


モチモチッとした食感の多古米は他のお米と比べると割高なのですが、価格に見合う価値はあると思います・・・吟じませんが(^^;)


あまり知られてはいないことなのですが、ホントにおいしい多古米は多古町五反田地区で収穫されたごく一部なのだとか。当然流通量も少なくて希少価値はバツグンだったりします。




週末になると、多くの観光客でごったがえす道の駅多古もウィークディはご覧のとおり。
動画撮影にまだテレがあるので、午前中のちょっと早い時間に行ってきました。


多古町在住のひとは、「普段から食べているせいかお米のおいしさがわからない」なんて話も聞かれます・・・機会があったらみなさんも食べてみてくださいね。




撮影:2009年5月21日
場所:千葉県香取郡多古町多古1069-1